20代~40代におすすめのナイトブラ4選!ナイトブラに効果はあるのか?ナイトブラの選び方!

みなさん、ナイトブラって使ったことがありますか?

先日、高校時代からの友人とランチに行きました。30代とは思えない美貌の持ち主である彼女は、美容に関する情報にとても敏感。

「胸が垂れてきたのが気になって、ナイトブラを使い始めたのよ。」という彼女の言葉に、夜もブラをつけるなんて大変だなあと感心しつつ、はて?と首をかしげました。

私が見たナイトブラのCMは「ナイトブラで育乳」というキャッチフレーズと若い女の子モデルが印象的で、アンチエイジング的なノリではなかったからです。

特にバストサイズを育てたいわけでもなさそうなアラフィフ女性とナイトブラの組み合わせ。これって正解なの?そもそもナイトブラの効果ってどんなもの?

流行っていても、意外と知らないナイトブラの役割とその効果。

これは調べてみる価値がありそう!ということで、今回はナイトブラについて詳しく調べてみました。

ナイトブラは30代40代でも効果あるの?

公式サイトをのぞいてみると、若くてピチピチなモデルさんが目に付くナイトブラ。本当に30代以上の女性でも効果があるのか気になりますよね。

ナイトブラとは、読んで字のごとく夜につけるブラのこと。では、夜につけるとどんな効果があるのでしょうか。

謳われている効果としては大きく分けて2種類あります。

・バストの形を整える

・バストアップをサポートしてくれる

前者はバストが垂れるのを防ぐ、形がくずれるのを防ぐ、という役割をもつナイトブラです。

筋肉のない脂肪の塊であるバストがツンと上を向いてキレイな形を保っているのは、「クーパー靱帯」という束状のコラーゲンが支えてくれているから。

激しい運動や急激な成長、太りすぎや出産に加齢など実に様々な要因が引き金となり、クーパー靱帯が伸びてしまうとバストが垂れてしまうというわけです。

クーパー靱帯は一度伸びてしまうと、もとに戻ってはくれません。

ならば伸びきる前にクーパー靱帯への負担を減らして美しいバストをキープしたいですよね?

その対策としてのナイトブラが、就寝時の寝返りや寝姿勢によるバストの揺れや型崩れを防ぐ役割をもっているのです。

では後者のバストアップをサポートしてくれる役割をもつナイトブラ、これは正直なところ「ブラをつけている間はバストアップ」という印象を受けました。

要するに寝ている間もつけて不快に感じない補正下着といった感じでしょうか。

脇のお肉や横に流れてしまうバストを正しい位置に寄せて固定することでサイズアップするという理屈です。

10年以上、補正下着をつけ続けた母親が「やめたら少しずつボディライン崩れてきたわ」とボヤいていたのを考えると、継続すればバスト自体にも変化があるのかもしれません。

以上のことから考えると、30代以上でもナイトブラの効果は充分期待できるのではないでしょうか。

20代でバストに衰えを感じないうちから「予防」として使うもよし、30代40代に入って変化を感じ始めてから「アンチエイジング」として取り入れるもよし。

どちらにしても10年後20年後に出る結果は、何もしない場合よりも良いに決まっています。

若いモデルさんに気後れしなくても大丈夫!

どうせ使うなら「若い子がつけても可愛い、キレイなデザイン」の素敵なブラの方が気分も上がるはずですよ。

バストアップ効果を体感するためのナイトブラの選び方

それでは効果を体感するために、ナイトブラの選び方のポイントを紹介します。最低限、この3つは頭に入れて選んでくださいね。

・適度な寄せ上げ効果があること

・付け心地や触り心地が良いこと

・安かろう悪かろうには注意すること

当たり前の事ばかりですがナイトブラは普通のブラ選びとちょっと毛色が違うので、なんとなく「これかなあ」くらいの基準で選びがち。

肌に密着するぶん意外と気になるものなので、要チェックですよ! 

適度な寄せ上げ効果があること

頑張って谷間をつくってます!という商品は望んでないし、そもそもナイトブラにそれって必要?と思ってしまいますよね。

クーパー靱帯への負担を軽減するには、胸を持ち上げてサポートする必要があります。垂れ気味なバストは正しい位置まで押し上げてやるわけです。

同時に脇に流れてしまった脂肪をグッとカップに寄せることで美しい脇下ラインをキープするので、適度な寄せ上げ効果は必然とも言えるでしょう。

付け心地や触り心地が良いこと

昼間につけているブラもそうですがナイトブラは特に就寝時につけることもあり、付け心地や触り心地にはこだわった方が正解です。

「寝苦しそう…」という印象から就寝時までは付けたいと思わないブラですが、睡眠の妨げになるような物を選ぶべきではありません。

ブラが原因で睡眠の質が悪くなれば逆効果です。

何度も寝返りを打つことを考えると、縫い目が気になるようなものは避けたいですよね。

人によっては、肌に触れるとチクチクして不快だという素材もあるでしょう。

寝ている間中肌に密着するものなので、しっかりと吟味をしてください。

安かろう悪かろうには注意すること

どんなに美しさを優先させたくても収入が有限である以上、お財布との相談は最優先事項です。

普段から美容に気を遣っている人は出費に頭を悩ませることも多いはず。

同じナイトブラなら、こっちのほうがお得…とついつい値段買いしそうになるのもよく分かりますが、ちょっと待ってください!

懐具合を心配するあまり安いブラを買ったら、すぐビロビロに伸びて使い物にならなくなったという経験はありませんか?…私はあります。

当たり前ですが、安すぎる物は素材もそれなりのもの。

これは美しくなるための投資です。もちろん予算はありますが、安かろう悪かろうな品物を買ったところで目的は果たせません。

使っている素材や口コミをよく読んで、自分に合ったものを手に入れるようにしましょう。

2つ欲しいところを1つにするとか、節約の方法は他にもあるはずです。目的を忘るべからず!ですよ。

20代~40代におすすめのナイトブラ4選

ナイトブラで検索すると本当にたくさんの商品がヒットしますよね。

町に出ると店頭でも見かけるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。

そこで、30代以上の女性におすすめのナイトブラを4つ選んでみました。

もちろん20代女性の「予防」にもおすすめなラインナップになっています。

それぞれの特徴や口コミなど、欲しい情報がまとめてありますので早速見ていきましょう!

私のおすすめはモテフィットですね!

モテフィット

こちらは主にバストアップを全面に押し出している商品になります。特徴としては大きく3つ。

・特殊構造で集めたお肉をしっかりキープ

・肩紐をアジャスターで調整可能

・伸縮素材SPANDEX配合

発売後すぐに完売した大人気商品で、現在も先行予約受付中という状態です。

大人気YouTuberのてんちむさんがプロデュース、着用モデルとして商品サイトにも登場している力の入れよう!

こちらも特殊構造で背中や脇のお肉をしっかりホールドということで嬉しいのですが、脇の下がけっこうあいた状態なので脇下のお肉がはみ出さないかちょっと不安があります。

ただ、これだけあいていればリンパを押さえつけるという心配はなさそうです。

フリーサイズ一択のかわりに肩紐調整ができるようになっているので、ここである程度の調整はできそうですし肩紐の長さで苦労する人にとっては朗報ですね。肩を痛めずにすむ工夫は有り難い!

そしてSPANDEXを配合。

なにそれ?と思ってしまいますが、これは伸縮性に優れたポリウレタン弾性繊維の名称で、水着などのスポーツウエアにも使われている伸縮素材のこと。

混紡率が低くても特性を失わないので配合しているだけでもそのメリットはありますし、スポーツ用品に使われている伸縮素材というのはへたりにくいイメージでポイント高いですよね。

話題性の高さとシンプルな中にもピンクのパイピングで可愛らしさを演出したデザイン性もあるナイトブラです。肩紐の長さが重要な人には嬉しい商品。

悪い口コミ

値段が高すぎて複数枚買えないのがまずイタいかなあ。生地は確かにしっかりしてるし洗濯でそうそうへたったりはしなさそうだけど、そのかわりに馴染むまでは付けて寝るのがキツい。ワンサイズだから徐々に体に合うようになってるのかな?それにしても、値段を考えるとコストパフォーマンスが良いとは言えないですね。一枚だけしか買えないから洗濯回数多くて毛玉みたいなのできてきてるし。サポート力は強いけど、これをつけただけで3サイズアップは無理だと思う。

30代女性

良い口コミ

昼間につけている普通のブラではアンダーの肉が支えられていないなあと感じていましたが、これはしっかり支えられている実感があって良かったです。肩紐調節できるから肩が痛くならないのも有り難い!ワンサイズなので、どうしても人によってはキツかったするのかなと思います。私は初日から違和感もキツさもなく快適でしたが一緒に買った友達はキツかったみたいです。生地が水着みたいでしっかりしているしデザインも良いのでヨガウエアとしても活躍中。

背中や脇は肉を逃がさないようにしっかり強めにサポートされてる感がありますが、バスト自体は潰さないよう圧力が弱くなっており理想的だなと思いました。サイトを見ていて「大胸筋をサポート」って何?と思っていましたが、確かにサポートされていますね。ちょっと期待できそうだと今から楽しみです。欲を言えば、ピンクがちょっと私には可愛すぎるのでグレーとか他の色も出してもらえるとうれしいかも。

寄せるといっても、その肉がないんじゃねえ…と思いつつも谷間がほしくて衝動買い。とにかく背中と脇のサポートが強力で、万年Aカップのわたしでも谷間が出現しました!これはすごいですね。もちろんブラを外せば背中や脇に戻っていきますが、続けたらひょっとしたらひょっとするかも?!とわくわくしながら付けています。お値段は少々張りますが、商品を見ても安っぽさはないですし、それだけの価値はあるかと。

Viageビューティアップナイトブラ

ガッツリ補正力を重視したタイプの商品です。特徴としては大きく5つ。

・背面圧着設計で後ろ姿をすっきり見せる

・寄せた肉を逃がさない設計

・上向きバストで谷間をつくる

・高い伸縮性で、強いサポート力でもしめつけない

・洗濯タグを刺繍にして違和感軽減

背中の肉が胸に戻ってくれた経験が無い身としては、その点に関しては「?」ですが、後ろ姿をスッキリ見せてくれるのは大歓迎!

脇下の気になる脂肪をしっかりキャッチして逃がさないよう、脇の部分が高くなっているのはポイント高いですね。

胸元も高くなっているので、寄せたバストをきちんと抑えてくれて安心です。

ここまでサポート力が強いと心配なのは締め付けですが、ゴム編みによる高い伸縮性のおかげで締め付け感もないというのは魅力的。

洗濯タグをなくして刺繍にした点は、私的に一番ポイント高いです。あれは気になって外そうにも地味に手間かかるんですよね…。

補正力としては実力、付け心地ともに文句なしのナイトブラだと思います。

悪い口コミ

サポート力があるし付け心地も良いけれど、寄せてふっくらしたバストが潰されている感じでもったいないなぁと思いました。普通のブラみたいに細かいサイズ設定があるわけじゃないのでアンダーとトップのサイズ選択が難しく、バストにボリュームのある人には向かない商品なのかもしれません。生地は厚みがあってしっかりしているので、サポート力が強くて面積が大きいぶん逆に暑がりな人は夏の季節が厳しいかもです。冬は暖かくてよいのですが…。

40代女性

良い口コミ

何種類も試した中では最高品質で頭ひとつ抜きん出てるナイトブラでした。締め付け感はないのに、しっかりとホールドしてくれてるのは感じます。縫製もしっかりしていて、安っぽくないのが良いですね。特に私にとってはアンダーの安定感が抜群で感動!余計な装飾がないのでTシャツを着てもラインがキレイで嬉しいし、敏感肌でレースがチクチクするのでそれがないのもポイント高いです。買って間もないですがリピ買い間違いなし!

口コミの高さとお値段で購入。もともと寝るときにブラをしていなかったので多少の寝づらさは覚悟していたのですが無駄な心配でした!まったく違和感がなく、していないときと同じような感覚で寝ることができて感動です。しっかりホールド力があるので昼間も付けていますが問題なし。いつも付けているブラよりも肩紐ではないせいか、肩が痛くならず楽でした。シンプルなのでスポーツブラと思えば気にならないし、なによりノンワイヤーなのでアンダーも快適。

ワイヤーが入っていないのが嬉しいですね。以前買ったものは寝返りをうつと当たって痛くてたまりませんでした。これはノンワイヤーで生地も柔らかいし、付けていても気持ちがよいです。洗濯表示のタグがないのも嬉しい気遣いだと思います。誰に見せるわけでもないとはいえ、デザイン性のあるブラの方が女性としては気分が上がりますが、それを上回る機能性があるのでシンプルさも気になりません。

ふんわりルームブラ

機能性とデザイン性を融合させたナイトブラといえばコレだと思います。特徴としては大きく5つ。

・考えつくしたパワーネットの配置

・3段階ホックで寄せ上げ

・デザイン性へのこだわり

・細かいサイズ展開

・上下のセットあり

とにかくここのナイトブラはおしゃれです、パッと見ノンワイヤーのナイトブラだとは分からないくらいのデザイン性。

しかも上下セットでの販売があるのはにくいですね。

普通のブラほどではありませんが、6種類のサイズ展開はナイトブラでは細かいほうなので嬉しいかぎり。

フロントホックも、気分によってバストの寄せ具合を3段階に調整できる優れモノ。

考え抜いた配置でほどこされたパワーネットは、優雅さを演出しつつもしっかりとナイトブラとしてのサポート力を発揮する頼もしさがあります。

昨日もデザインも捨てられないという人にはピッタリな商品ですね。

悪い口コミ

デザインは良いけどサイズ選択が難しい。アンダーは大きめなのにバストは潰されてる感がすごくて私は無理でした。正面からも横からもキレイな形にアップしてくれないと、ちょっと困る。ふんだんに使われているレースも私には痒くてツラく、意外にほつれやすいので難しいですね。ナイトブラとしての機能がバッチリだったとしても、こうもすぐにレースがダメになるなら見た目的にアウトかな。

良い口コミ

肌触りがよいので付けて寝るのも苦になりません。脇のホールド感は本当にすごい、「支えられてる」って感じがしますが、圧迫感がないので付けていて楽です。バストが小さいせいで、今まで試したナイトブラは万歳するとずれ上がってしまうことが多かったのですが、ふんわりルームブラはそれがなかった!3段階調整できるホックで寄せ具合を変えられるのも気に入っています。一番キツくしても苦しかったりはなかったですよ。

肩紐が太いので圧倒的に楽です!購入前にキツいとか痛いとかいう口コミをみて不安でしたが、私にはピッタリでした。キツい人はサイズを選び直したらよいのかも?ホールド力もばっちりで肉をしっかり寄せて集めてくれます。けっこう胸元が開いているので、集めたバストがポロリしないか心配になることはありますが、今のところ大丈夫かな。しっかりしてる分、着るときはちょっと大変ですがキレイに寄せられたバストのためなら苦じゃないですね。

バストラインが気になるのでナイトブラを探していて見つけました。サポート力は欲しいけどキツいのは嫌だなと思いながら試しましたが、私的には大正解!ノンワイヤーだから痛くないし、肩紐も太いので肩に食い込むことなくとっても楽。バスト全体をぐっと支えてくれるようなホールド感が良いですね。デザインもいかにも機能ブラ!といったものではなく、可愛いので付けていても気分がよいです。3段階ホックで胸の谷間を調整できて、初めての谷間に大満足です。

夜寄るブラ

こちらはバランスがとても良くて分かりやすいナイトブラだなという印象をうけました。特徴は次の3つ。

・胸を優しく寄せる

・胸を潰さない

・背中もすっきり

他の商品はどちらかといういうと、積極的に普段使いもアピールしているような雰囲気なのに対して、こちらはあくまで「ナイトブラ」というスタンスを崩していません。

授乳用としても使えますよくらいで、昼間につけるブラは就寝用としては適さないから作りました、昼間は普通のブラを使って。という使用目的がハッキリした分かりやすいところが好印象でした。

パワーネットで優しくでもしっかりと背中や脇の肉をサポート。集めたバストのふくらみを潰さないよう、胸元は大きく開いています。

面白いのは「バストトップが出ても問題ない」というのが明記されている点。気になるなら薄手のインナーの上からブラを付けてねという説明を見ると生粋のナイトブラですね。

デザインもレースが大人っぽくおしゃれではありますが、モサッとしておらずスッキリしたラインです。

あくまでナイトブラが欲しいんだけど…という人にはピッタリのブラだと思います。

悪い口コミ

ホールド感があまりなく、きちんと装着しても2~3回の寝返りで集めた肉が元に戻ってしまう感じですね。締め付けられて苦しい感じはないけどどうなんだろ…。アンダーも何回お下ろしてもクルクルと上がってきて落ち着かないし、やっぱりトップが出てしまいます。説明には出ても機能的に問題ないとありましたが、機能的に大丈夫でも私的には気になってしょうがない。トップ丸出しのブラは見た目的にもちょっと…。肌触りとかは良いんですけどね。

良い口コミ

そこまで伸縮性は感じないけれど、肉を寄せてくれる程度のホールド感は感じます。寝るときに邪魔にならないのが一番有り難いですね。矯正下着が欲しい訳ではないので、ナイトブラとして就寝時の横流れを防止してくれるだけで私としては充分かな。トップが出ちゃうのは多少気になるので、インナーを着て付けるとどんな感じになるのかためしてみようと思っています。ガッチリ胸を固めて欲しい人に向かないかもしれませんが、ナイトブラとしてはありです。

仰向けに寝てるときには胸が横に流れることなく、横向きに寝ているときには下になった胸がつぶれない。ナイトブラとしては合格ラインじゃないかと思います。もともと、就寝時のバストの横流れが気になってナイトブラを探していたので、それをカバーしてくれさえしたら他の機能は必要なし。昼間は昼間用のブラをつけますし、スポーツするときは専用のものをつけるので、そこまで機能拡大されてもお値段に跳ね返ってくるだけですから。

私的にはパワーネットが良い仕事をしてくれて肉がサポートされてるかわりにアンダーが食い込んで痛かった。ただ食い込み以外は良かったので、説明にあったように薄いインナーを一枚着て上から付けてみると食い込みが解消されて快適に。トップが出るのが気になるという口コミが多かったので覚悟してましたが私は出なかったので、すべての人が出るわけじゃないみたいですね。

まとめ

改めてみると、ナイトブラって奥が深いですね。

ナイトブラ選びのポイントとしては、ナイトブラを付ける理由とシチュエーションを自分の中で理解しておくことだと思います。

本当に寝るときだけにつけるものが欲しいのか、日頃スポーツをしているならその時もカバーしたいのか。

そして何より、付けることによって睡眠が阻害されるような要素がないか。

その上でお財布と相談してみたら自分に最適なものがゲットできるはずですよ。

プラス、バストアップのエクササイズなんかも簡単に取り入れたら理想のバストにより一歩近づけるかもしれませんね。

いくつになっても美しいバストを目指して、まずはじっくりとナイトブラ選びをあなたも始めてみませんか?